見所満載の練習試合、草津戦!/万代・・・

2011ベガルタ仙台延岡キャンプ3日目
 
延岡キャンプ3日目は午前練のみ。
本日の草津との練習試合に向けての戦術的な確認が中心となったようです。
キャンプレポこちらから。
 
今日はいよいよ今季に向けての実戦第一弾の草津戦がある。
 
新戦力11人が加わった仙台だけに見所満載!注目度200%!(笑)
 
まずDF陣ではチョビョングク角田がどれだけチームにフィットしてくれてるか?!
このふたりの加入で昨年以上のパフォーマンスを実感してるであろう広大&鎌田の頑張りにも期待したい。
当然だけど練習試合とはいえ草津相手では完封以外合格点はない!
 
SBは即戦力の期待のかかる原田君だ!本人曰く「ドリブルや長い距離を走って攻撃に絡めるのが自分の持ち味」パックンを脅かしてさらなる競争心を煽ってほしい!
 
ボランチでは謎の外国人助っ人マックスのパフォーマンスが明らかになる。
当然ながら助っ人である以上齋藤さんや富田とポジション争いするレベルでなくマックスありきで残りひとつを他の選手で争うくらいのレベル、存在であってほしい!
 
FW陣では怪我の中原、別メニューのヤナギの出番はないだろう。マルキもまだまだなので赤嶺中心にユウキがスタメンかな。河北によれば新人の武藤君と復帰の大久保が第2試合のツートップを組む予定だそうだ。
ユウキはよっぽど頑張らないと今季はベンチ入りすら厳しいかも・・・いくらテグさんの情けがあったとしてもこれだけのタレント揃いの中ではね~これまでもまわりの声は厳しいのだからね。
復帰したばかりの大久保とて同じでこの崖っぷちコンビの頑張りこそがFW陣のレベルの底上げになる!
武藤君の若さあふれるプレイにも大注目だ!
 
今朝の河北の記事によれば、昨日、居残りでリャンと太田と松下がFK練習したようだ。
中でも松下が4連続ゴールを決めれば、リャンや太田も負けじとゴールを連発で練習の相手をしたGK川俣が「やばかった。うまかった。」と舌を巻いたそうだ。
傍らで見ていたテグさんも満足そうで直接FKの威力は昨年以上になることは間違いなさそうだ!!
う~ん松下のFKも早く目の前で見てみたいね!!
 
 
 
一方の草津には今季、鳥栖から期限付き移籍の万代がいる。
先日、河北の記事で”万代「勝負の年」”で紹介されてたが、万代にとってはまさに崖っぷちで本人も「ことし結果を残せなかったら、もう終わりだと思ってる」とコメントしてる。
我が家でも万代の話題はこれまでもよく出てきた。
あの時残ってれば・・・・
 
2007年、仙台で14得点を上げて意気揚々と磐田からの甘い言葉に乗せられて移籍してしまったことが結果的に万代のサッカー人生を挫折感でいっぱいにしてしまった。本人は移籍は失敗じゃないと強がってるがまわりからみれば明らかに失敗だ!
そんなにJ1は甘くはなかった。
言い方がキツいかもしれないけど万代の失敗を見れたおかげで同期のセキとかリャンにしても上から声がかかっても安易に動くことがなかった。万代が反面教師になったからだ。
万代のことを仙台を捨てたって良く思ってないサポもいるけど俺は今でも万代に対する気持ちは変わってない。
仙台で育った選手だし思い入れの強い選手だ。ステップアップのため自分のサッカー人生を選択したのだからそのことは尊重したい。移籍後も磐田での活躍も願ってたし応援もしてきただけに、草津でのラストチャンスに賭けて復活してほしいとの思ってる。
今日の試合で出場するのかわからないがもし出場するなら昔の仲間に俺もまだまだやれるんだぞ!って意地をみせてほしい!
頑張れ!!万代!!!
 
今日の草津戦、皆、怪我なく頑張れ!!
 
 
FORZA!SENDAI!!