週末のサッカーいろいろ

今朝の河北に清水さんが仙台についてのコラムを載せてるが、さすが的を得てるというか・・フロントも手倉森監督も参考にしてほしいね。

いよいよ今日あたり萬代の磐田移籍が発表されるかな。
すでに萬代本人のBlogで移籍への気持ちを語ってるようだし。
カレンがケガで離脱してるしアピールする機会はあると思うのでしっかり結果を出してスタメンでの活躍を願ってる。

とにかく出て行く選手よりこれからの仙台の戦力の充実だ!
まだまだ物足りない補強状況。
きれいごと並べてのコメントなんていいからとにかくそれなり納得できる補強になるようにフロントも汗かいてもらいたい!

この週末は、ジムに出かける以外はおとなしく家で過ごした。
ミラノダービークラシコと欧州サッカーは盛り上がったな~

レアルのバチスタの決勝ゴールも見事だった~ゴールそのものよりダイレクトパスが何本も流れるように決まってのゴールは観ていてほんとワクワクするよ。
レアルはスター軍団とか宇宙軍団とか有名な選手ばっか集めてた頃より今のチームの方がまとまりもあって強い!かえってバルサの方が現在はスター軍団でそんなバルサがレアルに勝てなくなってるのがなんとも皮肉なことだ。
アーセナルも絶対的なFWアンリが去って、かえって若手が延び延びとプレイして現在首位だし、サッカーは単なるタレントを並べてるだけで勝てるほど甘くないってこと。監督の力量っていうのもかなりの部分を占めてるんだな~
特にトップチームになればなるほどそういう傾向になるんだろうか?

最近プレミアリーグの試合をNHKBSで放送してくれてて、その時間帯が俺にはありがたい。昨夜もポーツマスVSリバプールをじっくり観れた。
試合は、トーレスの2ゴールなどで4-1でリバプールの快勝だったが、リバプールらしさの出たゲームで面白かった。とにかく2トップの動きが素晴らしい!フェルナンドトーレスとカイトのふたりだがスピードがあり縦パス1本で決定機を何度も作ってた。
だからジェラードだけでなくいろんな選手から1本のパスでチャンスになっちゃうので攻め込んでるポーツマスのDF陣は大変だ。チャンスが一変してピンチになったりでその繰り返しがジャブのように効いてきてのリバプールの圧勝だった。
この試合、オーストラリアのキューウェルリバプール左SBで活躍していた。日本がアジアで戦うライバル国の選手としては脅威だな。