メッシ!!アルゼンチンが2連覇!

北京五輪 男子サッカー決勝戦

イメージ 1イメージ 2

☆   ナイジェリア 0-1アルゼンチン

得点  ディ・マリーア58’

イメージ 3

この試合は、日中の炎天下32度、ピッチ状況も悪く両チームに厳しい戦いとなった。
開始当初アルヘンのペースで進んだが徐々にナイジェリアも身体能力の高さを活かした攻撃でアルヘンゴールを脅かす。
アルヘンは、メッシ、セルヒオ・アグエロのコンビネーション、右サイドサバレタからの速攻、メッシとのワンツー等攻撃のバリエーションが豊富だ。
前半30分頃あまりの照り返しにアルヘンバチスタ監督が主審に進言したのか?給水タイムが設けられ、一息ついた両チームは再び活気づくがそのままスコアレスで前半終了!

アルヘンは、基本的に中盤はゆっくりボールを回すがアタッキングエリアに差し掛かると急激にスピードアップ!!このメリハリが相手には脅威となる。
メッシの存在感は、抜群だ!メッシがボールを持つとナイジェリアのDFは3人で囲む。すると当然スペースも生まれるのでチャンスも増える。

後半早々にもメッシの鋭いシュートがゴールを襲うがGKの好セーブ!

58分、センターライン付近でメッシが絶妙のスルーパスをディ・マリーアに送るとスピードに乗ってPA付近までドリブルで持ち込みGKと1対1に!!20歳とは思えない落ち着いたディ・マリーアはループでGKの頭を越えてゴールへ!!!!アルヘン先制!!!!

先制されたナイジェリアが猛攻を仕掛ける。何度も触れば得点のようなシーンが続く。アルヘンDFも必死に守りきりメッシを中心に時折見せる速攻は迫力ある。

後半も30分頃給水タイムで一息。
79分 INJ・ソサ OUTセルヒオでメッシ、リケルメの2トップに変更。守備に難のあるリケルメを上げて1点を守り抜く戦術か?!全体に引きぎみのアルヘンDF陣にナイジェリアの猛攻が続く!
GKのロメロが好セーブを連発でひとつ決まれば流れも変わってしまいそうなくらいのナイジェリアの攻撃力は迫力あった。
85分過ぎになると両チームも消耗してかなり苦しそう。
87分得点を決めたディ・マリーアが倒れこんでしまってバネガと交代。
この時間帯でもメッシは元気だ。アルヘンゴール近くでの守備でボールを奪ってドリブルで突き進む!
92分にやっとラベッシと交代してお役御免!
こんな時間帯に今大会も2得点してるラベッシを投入する余裕?贅沢なアルヘンの選手層の厚いこと(苦笑)
試合運びの上手いアルヘンがこのまま1点を守り切り優勝!!

アルゼンチンが金メダル!!2連覇だ!!

それにしてもアルヘンもナイジェリアもユース世代から世界のトップチームでプレイしてそのままチームとして成長しての決勝戦。ここまで勝ち上がってきたのも当然のようにも思える。
このまま2010年にこのメンバーが中心となって優勝争いの中心に間違いなくいるだろう。

レベルが高く見ていて楽しい試合だった。