今季を振り返って(MF編)

イメージ 1


昨夜からCWC2試合、俊輔セル、ミランとよくまあ観たな~
サッカー馬鹿でなきゃここまで観ないだろうね(苦笑)
仙台はオフになったが欧州サッカーが熱いし、代表の試合も2月には大事なオーストラリア戦もあるし楽しみがいっぱい。

それにしても昨夜の水野のゴールは、良かったな~深夜にもかかわらず思わず「やった~♪」とベッドの上で飛び上がって叫んでしまった(苦笑)
今朝のスポーツ紙見たらカターニアの森本がドンピエッタ(2ゴール)だそうだ!

イメージ 2


さて仙台の今季を振り返ってMF編
昨年までの中心選手のロペスが抜けてどうなるかと思ったが、リャンがその穴を埋めて余りある活躍をしてくれた!
ロペスのような持ちすぎで自滅もなく、しっかり攻めて守ってと持ち前の運動量で大車輪の活躍だった。主将として寡黙であるがプレイで皆を引っ張ってくれてた。今や仙台は、リャンのチームと言ってもいいくらいだ。

そして昨年から急成長した関口の存在も大きい!!
出場機会の少なかった一昨年までは、結果を出そうとドリブルにも無理もあって単調なプレイがあったが今年は、ずっと起用されてプレイにも余裕が出てきて随所に光るものを見せてくれた。そしてリャン同様に攻守に頑張ってくれて3位になった原動力のひとりとなった。
セキの成長は、プレイだけでなくメンタル面にも表われてた。見ての通りキレやすい性格だが今年は我慢を覚えて、相手の挑発にも極力抑えてたし、審判の判定への不満もあまり見せることなかった。
このふたりがトップ下で安定した力を発揮してくれたからこそFW陣がイマイチ結果を出せなくともチームとして連敗することなく最後まで粘れたと言える。

ボランチにおいては、一番大きかったのは齊藤さんの加入でポジションに厚みが出たこと!夏場にナジソンと共に移籍してきてすぐその安定した守りに加えて攻撃参加でチームに勢いを与えてくれた。その献身的な動きはチームに安心感を与えてチームに不可欠な存在となった。
齊藤さんの加入が刺激になったのか富田の成長も大きい!それまでは、終盤の守備要因で起用されたがイマイチ成果もなく物足りなかったが終盤にきて徐々に調子を上げてスタメン起用され来季に向けても楽しみな選手となった。
直樹については、CBと併用で起用されたりで大変だったと思うが俺は、ボランチ直樹が一番合ってると思う。相手のチャンスをつぶすうまさは、相変わらず素晴らしい!ただ時折気の抜けたようなパスミスからピンチも(苦笑)
永井については、テグさんが評価高いようだが足元のうまさがあるが、パスの精度、シュートの精度がベテランらしくないのが俺には物足りなかった。
テグさんと合わなかったからなのか宮沢をほとんど起用しなかったのは残念。たぶんこのままチームを去ってしまうだろうがあの精度あるFKや正確なスルーパスを試合で見たかった。
飛弾についてももっと起用すれば働けると思ったが今季の展開では仕方ないかな・・・
そして同じく試合にはあまり出なかったがその存在感でチームを盛り上げてくれた由紀彦!
第一クールの広島戦の中原へのドンピシャクロスは、今も鮮明に目に浮かぶよ!由紀彦のFKは、精度が高くいつも何かワクワクさせてくれた♪
新天地でもきっとサポに愛される選手となるだろう。
頑張ってほしい!

以上中盤については、充実した一年でこのままの戦力で来季を迎えることを切に願ってる!!!