さらに進化?直樹に期待!!

最近サポ仲間の間で直樹の評価が急上昇!
元々女性サポに絶大な人気の直樹だがたまに命取りになるようなパスミスもあったりであったのが数年前までの直樹だった。

2年間までの直樹の口グセが「仙台をJ1に昇格させて引退」だった。
あの磐田との入れ替え戦で燃え尽きたように引退かな?!とも思ったが主力のリャン、セキを仙台で一緒にと自身もまた新たな気持ちで昨年1年を戦って何かが変わったようだ。
昨年末また引退を口にするかと思ったがそのことには触れずで、今思えば昨年の戦いの中で確かな手ごたえを感じてこれならJ1でもって思いが強くなったのだろう。

それは、メンタル面でもプレイ面でも明らかだ。
落ち着きのあるプレイが成長株の富田を影で支え、リャン中心のチームをサポートしてるのが実感できる。
一度引退を口にした男がここまでやれる原動力は何だろうか??

これはあくまで俺の憶測でしかないけど、2002,2003年のJ1時代の直樹は、ポイチやシルビの加入でほとんど控えかサテにいてJ1で戦った経験はない。本人にとってこの時期は、不本意だったろうしきっと悔しい思いもしてたのだろう。
実際まだ技術的にもメンタル的にも未熟だったのかもしれないが・・・


しかしその後長いJ2時代、リャンやセキ、広大、菅井、中原と新たな選手の成長と共に直樹自身も確かな成長を遂げて現在に至ってる。

俺もその頃の先入観からかJ1で直樹は厳しいと勝手に思い込んでた。
しかしチームの重要なピースとして欠かせない存在になってる姿を見て、そんな目で直樹を見ていた自分が恥ずかしい。直樹!ごめん!!

先日の鹿島戦後の直樹のコメントからも余裕を感じるし、たぶん直樹にとって今が一番サッカー人生で充実してるだろう。

今後も直樹のプレイに大いに期待したい!!



FORZA!!SENDAI!!!