大人のロック

 
今夜の「SONG TO SOUL」は、ボズスキャグスの「We're All Alone 」
ボズは、俺の好きなアーティストだ。
大学時代に友人Sがこれはいいよって貸してくれたアルバムがこの曲の収まってる「シルクディグリーズ」
当時何気なく聴いたがその洗練されたサウンドに衝撃を感じた。
R&Bの色濃く出たサウンドながら当時それまでなかった新しい音作りがどんどん耳に吸い込まれていき、たちまちボスのとりこになってしまった。なんか大人のロックって感覚で聴いていたものだが後にAORなる言葉が脚光を浴びてボズがその代表格となるのだが・・
 
このアルバムに参加したセッションミュージシャンが集まって結成されたのがTOTOなのは有名な話。
 
 
この曲、「We're All Alone 」はほんとメロディがきれいで今やAORスタンダードナンバーのひとつになっていろんなアーティストに歌われてるがやはり本家本元ボズのささやくような歌い方が一番いい!
このアルバムには他にもいい曲がたくさんある。
軽快なリズムのR&Bナンバー「Lowdown」「Georgia
 
そして俺が一番好きなのがこのとてもおしゃれな曲「Harbor Lights」
 
 
 
この番組で現在のボズのインタビューの映像も見れたがちょっと太ったけど渋い雰囲気は、当時と変わらなくてちょっと安心(笑)
やっぱ本物は、時代を超えて素晴らしい!!