テーマは「V・Shift」!!/問われる監督の手腕

 
 
 
昨日は、選手、スタッフともハードな?一日だったようでスポンサー様中心の2011ベガルタ仙台結団式ボランティア感謝の集い、さらに2011ベガルタ仙台激励会『飛躍 ~もっと高く~と3つのセレモニーをこなしてお疲れ様でした!
 
 
 
さて今季のチームのスローガンですがV Shiftに決定したようです。
 
  Vegalta Victory 
 
  Sendai  Supporter  Sponsor
 
hi  High
 
ft   Fit
 
 
テグさんの昨日の会見での内容から
「より高みへというところで、四文字熟語の漢字から「V Shift」と、英語に変えます。
 Vはベガルタ(Vegalta)のVですし、勝利(Victory)のVです。そしてShiftの意味は、位置を変える、変革するという意味です。ShiftのSは、仙台(Sendai)のS、サポーター(Supporter)のS、スポンサー(Sponsor)様のS、何でもいいです。Shiftのhiは高みという意味をつけていきます。そしてft、これはフィット(fit)、合わさっていくことです。ベガルタ仙台がより高みにふさわしいチームになっていくという思いを込めて、このV Shiftというスローガンにしました。
 先程目標修正という話がありました。まずは今年、去年以上の勝ち星を積み重ねて、一けた順位と、あわよくばそういったところをねらいたいと思っています。それをやれそうな雰囲気、力があるメンバーが今年はそろいました。そうなったときに、私ひとりが鍛え上げて現場だけが戦うだけではなかなか勝ちきれないのが、厳しいJ1の戦いです。ここにいる皆さんの高い意識、協力あってこそ、ベガルタ仙台はより高みにふさわしいチームになっていくと思っています。より高みにふさわしい人間、選手、そしてチーム、そしてクラブ、そして地域になるために、非常に大事なのが今年のシーズンだと思っています。ぜひ、一緒に戦っていければと思います。よろしくお願いします。」
 
 
昨日の河北の朝刊のあった記事
今季の昨季の戦力を比較してGK以外のポジションいずれもグレードアップしてるのは明らか。
 
昨年と今年の比較 主に試合に出てる選手を中心に
    
             今季                        昨年  
GK        林                        林
 
CB   鎌田、広大、チョ、角田            鎌田、広大、エリゼウ
 
SB   菅井、朴、田村、原田(松下)         菅井、朴、田村、一柳    
 
ボランチ 齋藤さん、富田、マックス、ヨシキ、 >> 齋藤さん、富田、          角田                       直樹、永井、ヨシキ
 
SH    リャン、セキ、太田、松下、ヨシキ   =  リャン、セキ、太田、                                   ヨシキ
 
FW   赤嶺、マルキ、柳沢、中原、  >> 赤嶺、フェル、中原、ユウキ
     ユウキ                      ソンホ、(レイナルド
 
マックスが未知数ではあるが、CB,ボランチ、FWでの補強は格段とアップしてるのは明らかだ。
一昨日の2011年新加入選手記者会見で白幡社長曰く、「素材は整いました。料理は監督におまかせします」
この前のサカマガの記事的見解だと「これだけの補強をしたのだからそれなりの結果を出さなきゃどうなるかわかってるんだろうな??!!」とも聞えてくるような圧力をテグさんに与えてるような?!(笑)
 
テグさんにとっても昨年の監督問題で自分の評価がどうであったか痛感してるはずで、昨季までと同じような采配はしないと思いたい!(苦笑)
上記に載せたテグさんのコメントの中にも「一けた順位と、あわよくばそういったところをねらいたい」とのことだし、補強においても丹治強化部長と共に今回補強した選手獲得に動いたようにテグさん自身の並々ならぬ決意も感じるので期待していきたいと思う。
ま~これまでどおり愛情たっぷりに見守っていきますから(笑)
 
 今季の布陣    昨季の布陣
 
GK  林  桜井  石川  川俣
    林  桜井  萩原
 
DF  広大  鎌田  細川  島川  角田  チョビョンググ  朴  菅井     広大  鎌田  細川  島川  一柳  エリゼウ     朴  菅井
    田村  原田
    田村
 
MF  リャン  関口  太田  齋藤さん  富田  ヨシキ  
    リャン  関口  太田  齋藤さん  富田  ヨシキ
    松下  マックス
      直樹   永井  三澤  
 
FW  赤嶺  中原  ユウキ  柳沢  マルキ  大久保  武藤  
    赤嶺  中原  ユウキ  ソンホ  フェル  (レイナルド) 
 
 
すでにリャンは帰国して仙台に戻っており、昨日のセレモニーにも参加。
今朝の河北にインタビューの記事もあり、北朝鮮代表で自分の思い通りのプレイ、結果が出せず無念さも・・しかし気持ちは前向き。一からまた頑張る意気込みをみせてくれた。
アジア杯の疲れもあるようなのでキャンプは遅れて合流するようです。
今の仙台はリャンあってのチーム!
今季もリャンの頑張りがチームを左右する。マルキやヤナギと言った決定力あるFWが加入したことで得点力アップが期待されるがそれもリャンのパス、FKの精度があってのこと!
ガンバレ!リャン!!
 
昨年引退した平瀬だが、仙台に関わる仕事がしたいとコメントしていたとおり、テルに代わってアンバサダーに就任となった。
平瀬もテル同様明るく、オープンな性格なのでこの職務は最適だと思う。
サッカー教室や広報活動等を通じて仙台のサッカーがさらに地域に根付くように頑張ってほしい。
 
イメージ 1また今朝の河北朝刊に昨年の仙台経済効果についての記事が・・・
 
ベガルタは昨年、前年より4試合少ない25試合だったが経済効果は2億円多い25億円。直接効果も2億円増の16億円。波及効果は前年と同じ9億円。
観客数は、2,286人増の33万87人。
 
楽天が不振だったのをみてもチームの成績次第で経済効果も観客動員も左右するのは明らか。
 
特に今年は、楽天は監督が全国区でメディアの扱いもかなりベガルタには向かい風になりそうなので、とにもかくにもチームの快進撃で盛り上げていかないと!
 
 
 
明日からのキャンプで新戦力とこれまでの選手の融合がうまくいき、怪我もなく開幕を迎えられますように!!
 
FORZA!SENDAI!!