いろいろな思いの詰まった応援チャント♪

 
昨日は、もちろん夕方各局のローカルニュースでの仙台のレッズ戦勝利のニュースをザッピング。
 
特に東日本のばっちりは毎回ながらいろいろな視点から番組を制作してくれてます。
今回はレッズ戦で発売された仙台の応援ソングCD「SHOUT FOR THE GLORY」について製作に携わったサポの話やどんなチャントが好きかをサポにインタビューする等試合以外でも詳しく特集してくれてました。
加川さんのおっとりした口調で番組進行していくこの番組が俺にとっては一番好きですね。
 
 
サポがお気に入りのチャントは、それぞれにいろんな思いがあるでしょうけど、やはりAURAが多かったですね。
やはり勝利した時にしか歌えないチャントですから厳しい戦いからの緊張感からも解放されて気持ちよく歌えるのですから当然ですよね。
 
イメージ 4
俺も仙台の応援ソングには、それぞれにいろんな思い、思い出が詰まってます。
 
2002年のアウェイ広島戦。
時期は10月でそろそろ残留争いが熾烈になりつつある中で今の仙台と広島が優勝争いでしたが、当時は残留争いで負けられない試合でした。
 
そんな中で試合は1対1で延長戦に!
この頃は延長Vゴール方式だったのですが、延長戦になってからCLがC'monをエンドレスでコールしだして俺たちはずっとこのチャントを歌いながら跳ね続けてました。結果、藤吉は山田のクロスを決めてVゴール!
思い出深い試合と共にこのチャントへの思いも強くなりました。
 
一番好きなチャントは仙台カモン
このチャントが出た頃は、BACKSと旧コアの関係が良くない時期で旧コアのイシイ君の作ったこのチャントを当時応援をまとめていたBACKSが拒否して試合中になかなか取り入れてくれなかったのですが、試合前に何度も歌って一般サポにアピールしていった結果、徐々に浸透してその歌声が広がっていきました。
なんといってもこのキャッチーなメロディとノリの良さ、これまでのチャントにない新鮮さがサポの心響いていったのだと思います。いいモノはいいんです!!(笑)
俺も初めて聴いたときから気に入りました。
 
昨年、氣志團が来てくれてすっかり有名になったスタンディングセンダイは元々熊林(現草津)のチャントだったです。しかしクマが去って、このチャントをこのまま眠らせておくのはもったいない?!と思ったのかどうかはわかりませんが、仙台のチャントとして再び登場!
最近は、いろいろな場面で歌われてますが、俺が一番のタイミングだと思ったのがJ1昇格を決めた2009年のアウェイ水戸戦で試合終了直後にこのチャントを歌った時。
なんかとてもジーンと胸にきて目頭を押さえながら歌った記憶があります(笑)
 
 
皆さんもお気に入りのチャント、思い出深い応援ソングは?
 
先日のレッズ戦後、本家AURAのReds☆さんのリードで歌うAURAの動画がありましたので紹介しますね。
 
 
 
イメージ 1
 
FORZA!SENDAI!!
 
イメージ 2イメージ 3