ジャージャー麺

今日は、挨拶まわりで岩手の北上~盛岡をまわり、秋田に向かってます。

お昼に、盛岡南IC 近くの豚じゃ亭でジャージャー麺をいただきました。

イメージ 1


麺は、うどんのようです。
辛い味噌、甘い味噌、普通の三種類から選びます。俺は、普通ので頼みました。
キュウリ、生姜と混ぜて、お好みでラー油、お酢、スリゴマ等を加えて食べます。

イメージ 2



食べ終わると、テーブルにある生卵を割り、箸で溶いてから、店のおばさんに『ちーたん、お願いします!』と生卵を溶いた皿に使ってた割り箸を添えて、渡します。

イメージ 3


しばらくすると、皿にスープが入って、ネギ、新たに味噌を加えて持ってきてくれたのが、ちーたんです。

これに、またお好みでラー油、お酢、ゴマ入り辛口醤油等を加えて、いたします。
このちーたんがないと、ジャージャー麺でないです。

外はマイナスの極寒ですが、食べ終わると汗だくでした。