開幕戦を振り返って

 
昨夜は、悔しい開幕戦の、負けです。
 
J1での開幕敗戦は初めてなんです。
 
2002年 H東京V○
 
2003年 H大分○
 
2010年 A磐田○
 
2011年 A広島△
 
2012年 H鹿島○
 
2013年 H甲府
 
昨年まで4勝2分。
 
2014DIVISION 1 第1節
 
仙台  1-2  新潟  ユアスタ
 
得点 レオシルバ(PK)39’シンゴ52’ガウーショ89’
 
 
 
アーニーは、85分までは自分たちのサッカーができていたとコメント。
 
今朝の河北にも新しい仙台のサッカーに可能性を感じたような記事だ。
 
しかし結果は敗戦。
 
内容は良くても結果が出なければ勝てないのがサッカー。
得点力、決定力不足は、今年も変わってない。
 
新布陣は十分機能してる部分もある。
 
昨年のように、安易なバックパスが激減したのは、応援しててもよくわかったが、それによる体力の消耗もあったのか?終盤の運動量が激減。
 
相手の監督からも終盤に勢いを感じなかったとコメントされていた。
 
新潟は、相性もイマイチだが、しっかり外国人補強もうまくいき、タフなチームになってる印象だ。
序盤でエースの川又の負傷退場というアクシデントンの中、アウェイでもしっかり自分たちのサッカーで守り切った。
 
 
 
一番の収穫は、二見君のロングスロー
 
昨年、鳥栖の藤田のを見て、うちにもこんな選手いたらな~と羨ましく観てましたが、やってくれました。
特に最初のは、相手も油断してただろうし、あまりにコースが良すぎて?皆が面食らったようにも見えました(笑)
今後は、得点がほしい時には、左右どちらからでもスローイングしてほしい!
ワクワク感を感じる選手です。
 
マイキーもよくファイトしてました。
 
この試合、一番の見せ場は、前半のマイキーからウイルソンへのスルーパス
 
卓人移籍で空席のGKは、関がスタメン。
大きなミスもなく、負けはしたけど、まずまずの出来でしょう。
 
 
ワントップでは、ウイルソンの良さが出せない。
得点力のない仙台でウィルソンの存在は相手には脅威のはずで、マークに人数けかけてくるのは、昨年からも明らかなのだが、フォローがほとんどない!
新潟DFの術中にハマって、ウイルソン自身にイライラからイエローをもらって、猛抗議。誰かなだめに行くのかと思ってたが誰も行かない。
おいおいそんなのでいいのか??
 
リャンの動きにキレがなかった?!
年齢的な劣化なのか?たまたまそう見えてしまったのか?
 
新キャプテンの角田が気合いの入れすぎで空回りぎみ?! 
イエローも早速もらってしまった。
前半の流れの良い時間帯のハンドによるPKは、アンラッキーだが、流れを変えてしまった。
途中で負傷交代したが大丈夫なのだろうか?
なんだかんだ言っても角田はDFの中心選手。
軽傷であってほしいです。
 
 
FORZA!SENDAI!!
 
 
イメージ 1イメージ 2