低位安定傾向の観客動員



今日は、これから東京へ日帰り出張。

夕方飲み会ありますが、そのまま仙台に戻るのでほどほどにですね。

今週末はたんぽぽRCの忘年会、来週火曜日は仕事先の忘年会で一泊で天童温泉、その週末も同じく仕事先の忘年会で一泊で湯の浜温泉と忘年会ラッシュ(-_-;)
1週間で2度も温泉遣って酒飲んでラッキーですが・・・
飲んだり食べたり大好きだし、仕事でないきゃもっと楽しめるのですが(笑)

昨夜は、スポでラン仲間とゆるくネイとラン15km。
防寒対策してのランでしたが寒かったです(><)

昨日でお孫ちゃん誕生1ヵ月目でした。
順調にすくすく育ってくれてます。
毎日朝晩、見たり抱っこしたりで癒されてます(^^♪

ハモンの移籍金って、一体どんだけ仙台に入ってくるのでしょう?
それを赤字の補てんでなく、戦力補強にしっかりまわすのだろうか?
そんな話を昨夜、スポでサポ仲間のカ○セさんと話してて、全然補強の話がない最近の仙台について愚痴ってました(^^♪

ユアスタで開催のホームゲームの対戦相手別の入場者数。

■2016J1リーグ対戦チーム別入場者数ランキング 仙台編
順位対戦チーム 入場者数
1 磐田 19315
2 G大阪 18011
3 F東京 16918
4 16873
5 横浜FM 16668
6 名古屋 16476
7 鹿島 15826
8 神戸 15638
9 川崎 15415
10 甲府 15166
11 新潟 15049
12 広島 14486
13 浦和 14056
14 鳥栖 14032
15 湘南 13612
16 大宮 12892
17 福岡 12504

トップの磐田は最終戦ウイルソンの見納め等でトップなのはわかりますが、最も意外だったのが浦和戦。
レッズサポがあれだけ入って14,056人で13位とは?!

観客動員もだいたい14,000から15,000人あたりで落ち着いてしまってますね。

いくらフロントで試合以外の企画等で観客動員増を狙っても結局試合内容やチームの強さでこれが上向くも下向にも左右されちゃいます。

来年もそう劇的に増える要素もなく、どうなっていくのかさっぱりわからん。




FORZA!SENDAI!!