仙台は地道にチーム力をつければいいのだ


今朝もまだ雨降り。
いったいこのすっきりしない天候はいつまで続くのだ?

もう今月になってまともに外ランしてない日ばかり。
昨日も夕方、雨が止んだし、スポで外走れるかな?と期待して向かったがまた雨が降り始めて、中でトレッドミル
もう今日は雨が降ろうが外ランするつもりで雨具も準備しました。


ネルシーニョを解任した神戸は、今度は監督も大金はたいて欧州から呼ぶのか?浦和を解任されたミーシャも候補らしい。

確かに監督だけで勝てるわけでもないが、影響力は大きい。
神戸みたいにオーナーがいろいろ口出しするチームは、監督もやりずらいし、かえってチームにマイナス要因を作ってるようにも思える。
金を出しても口を出さない懐に深さがあったほうがいい。

まあ楽天のオーナーだし、以前野球の方でもデーブが監督の際にオーダーを毎回チェックして口出ししてたなんて話も聞こえてきたしね(笑)

ベガルタのオーナーがそんな金持ちであれこれ注文つけてくるような人なのも嫌だな~いくら金出してくれても・・・
決して強がりでないですよ(笑)

貧乏チームでもしっかりJ1に定着して地道にチーム力をつけてくれればいい!
その方がチーム愛も増してくるよ。




最近、よくチェックにしてるのがJリーグ何でもランキング。

仙台は第22節時点で全体の11位で222本、得点24、決定率0.108。シュートの決定率では18チーム中13位だ。
チーム成績と同じような順位。



観客数は、平均14,679人で13位。
もっと上位かなと思ったけど、こんなもんなんだね。

考えてみればJ1バブルの2002~2003年頃はユアスタは毎回満員近くの動員だったから4000人くらい減ってしまいこのあたりで安定しちゃってますね。
チームフロントもいろいろ手を尽くしてるだろうけど、この観客数をあの頃に戻すためにはやはり優勝争いするくらいに盛り上がらないと厳しいかもしれませんね。



FORZA!SENDAI!!



イメージ 1       ↑          
 ブログ村にはこちらから