新戦力3選手!/1年間ありがとうございます!

ベガルタ仙台 太田ら3選手獲得 外国人FW2人退団
昨日、J2鳥栖のMF高橋義希、柏のDF鎌田次郎の移籍が決まった記事をアップした後に磐田のMF太田吉彰の移籍も決まった!!

さらに動きがあることを期待してます!

一方契約更改のほうは、動きなし。気になるセキ、中原の更改は、年越になるのか?!昨年セキは、大晦日に更改してるのだが・・・

今年も今日が最後の大晦日、1年が終わろうとしてます。

当ブログの目標の毎日更新は達成できました。
仙台の活躍が日々のネタを与え続けてくれたことも大きかったです(笑)

今年は、年間51試合、天皇杯5試合と今までにない試合数を経験した選手、スタッフ、フロントそしてサポ。長いようで終わってみれば、あっという間だったような気もしますが、何より結果を出せて充実した1年で終わったことには違いないでしょう!!

選手、スタッフの皆さんには心からお疲れ様と言いたい!!
そして来年も俺たちサポに熱い感動を与えてくれると信じてます。

今年ほど選手の成長を感じた年もなかったと思いますね。
特にはえぬきの選手たちの成長が・・
急成長した広大や冨田(はえぬきでないが、似たようなもん~笑)。
安定感を増した菅井。
夏に大ブレイクした中原!!
昨年の入れ替え戦でのFKが、何かを変えた??リャンのFKの威力!!
大人のサッカーへの脱皮、成長中の関口!!
ミスターベガルタ!ベテランの域に達して引退、男の引き際を考えつつもプレイは、劣化どころか未だに進化し続けてる直樹!!

はえぬきではないけどやはり成長を感じてる選手ばかりで
守護神として今や仙台のアゴ・・神として君臨してる林。
前半ゴール欠乏症で散々叩かれたが終盤に大活躍のユウキ。

主力選手のほとんどが若く、まだまだピークを迎えてるのではなく進化の途中なのです!!彼等が、今年より来年、来年より再来年と成長を続けていくと信じてます。もちろんチーム力がさらに上がってくれるはずで来季でのJ1での舞台でどれだけの戦いが出来るかを考えると今からワクワクします。

そんな彼等にさらに新たな力を注入するのですから絶対いけると思いませんか??

指揮官のテグさんについては、いろいろ言われてはいますが結果を出したことはもっと評価すべきでしょう?!

今季前半のユウキの起用とか永井を投入するタイミングとかで納得いかない部分もあったのですが、それすら今季は大きな問題にもならずに昇格&J2優勝を決めた。特にユウキは、終盤しっかり結果を出して昇格、優勝にも貢献してるので起用し続けたおかげとも言えるのかもしれない。
チームの戦術を徹底させて、警告数も少なくフェアプレイ賞を2年連続受賞してさらにチームの方向性を示してくれたのは大きな力となってると思う。
このことは、来季からのチーム作りにおいても個々に頼ることなくチームとして戦う姿勢でもあり非常にわかりやすく、またサポとしても安心できる核を育ててくれてる面ではありがたく思ってます。

昨年、今年の序盤あたりまでは、監督の交代の声もあったり、前監督の清水さんの根強い待望論なんかも聞えてましたが、秋頃からの仙台の躍進ぶりにそんな声は完全に封印してしまった。やはり勝てば官軍なんですよ(苦笑)
なんといっても選手のテグさんへの信頼は大きいですからね。

俺は、やはり半信半疑で見続けてましたが、そんなテグさんも考えてみれば新人監督で2年目なんですよね。そんな監督が昇格&J2優勝を達成して、しかも元旦国立一歩手前まで行ったのですから、ほんとラッキ・・いや大したもんですよ(苦笑)
来年も今年同様、テグさんには厳しい目で愛のムチを送っていこうと思ってます(笑)


今年最後の記事のつもりですが更改、移籍に動きがあるかもしれないのでアップするかもしれませんが・・・

この1年、こんなつたないブログに訪問してくれた皆さんありがとうございます。コメントもいろいろいただき、ほんとありがたいです。
来年も今年同様宜しくお願いします!!


FORZA!!SENDAI!!!