【J特】キャプテンシーが勝利を呼び込む!

 
今週はJ1試合はなかったがJ2の試合が昨日開催されました。
 
気になるのはお隣山形の試合の結果。
サポ仲間のウ○さんは、わざわざユウキ&萬代の応援も兼ねてNDスタまで観戦に行ったようです。
 
俺は、出かけてて携帯での結果でしかチェックできなかったですが、帰宅後マッチデイやJリーグタイムでのダイジェストで試合の得点シーン等をじっくり観ました。
 
相手が下位の鳥取でしたが5-1の大勝でした。
新人の宮阪君がスゴイです。FKを2発!直接決めちゃいました。
この宮阪君、すでにここまで5得点ですがうち4得点が直接FKで決めてるのです。
これは、このまま成長すれば代表にも?って期待が膨らんじゃいますね。
山形としては大事に育てて、他の金満チームに横取りされないようにしなければね(苦笑)うちも欲しい選手です(笑)
 
そしてユウキも2ゴールです。
注目したいのは1点目のPKです。
主将の山崎が絶妙のタイミングで抜け出してPA内で相手DFに倒されて得たPKなんです。
普通ならFWでもある山崎選手が自ら蹴るところをユウキに譲ったのです。
仙台サポなら思うところあると思いますがユウキにPKを蹴らすのはちょっと微妙な感じがします。
増してFKの名手、石川選手もいるし、すでに2得点決めてる宮阪君のほうがベターだとも思うけどあえてキャプテンである山崎選手はユウキに蹴らせたのです。
 
ここからは俺の勝手な想像です。
山崎選手は今季、降格したモンテのキャプテンを任されここまで攻守に献身的な働きでチームを牽引してます。
3トップの一角を任されてますが、自ら決めることより他の選手を活かすようなプレイも目立ちます。
キャプテンが献身的なプレイを示せば周りの選手も頑張らないはずはないです。
その結果がチームの得点ランクにも現われてて、宮阪君、秋葉、ユウキと昨日まで3選手が5ゴール。萬代も山崎自身も4得点。
まるで仙台の得点と同じように複数の選手が得点を決めてます。
 
そんな中、ユウキが昨日の2得点で5得点になりましたが、最近さっぱりゴールから遠ざかってました。
仙台でもそうでしたがゴールから遠ざかると焦りからかゴール前での余裕もなくなり精度も欠いてしまう傾向にありました。
そんなユウキにとってゴールが一番の起爆剤です。
すでに萬代も出場停止後、連続ゴールしてるし、ここはユウキに自信を持たせるためにもキャプテンの山崎選手がPKのチャンスを与えたのだと思います。
 
結果、ユウキは見事にPKを決めて久しぶりのゴールで気持ちに余裕が出来たのでしょう。
数分後の2得点目のユウキのヘッドは、素晴らしい動きだしから生まれたゴールでした。
このゴールはキャプテン山崎の優しさ、気配りが生んだゴールと言ってもいいでしょう。
 
この山崎のキャプテンシーがチームを引っ張って、再びJ2で首位を奪還しました。
山形の新人監督の奥野さんの采配も見事です。
何より主将を山崎選手に指名したことが一番大きな成果となってここまできてるのだと思います。
 
山形にはこの調子で上位2位以内で最後まで突っ走って、昇格してもらわねば!
そして来年は再び熱いダービーが復活することを熱望してやまないです。
 
わがチームのキャプテンも2002,2003年にポイチがチームを牽引してくれたが、降格後は指名された主将がその年で戦力外の流れがしばらく続きましたが、テグさんが監督になってリャンを主将にしてからチーム力も安定してきました。
現在はベテランのヤナギが主将ではあるけどゲームキャプテンがリャンだったり、セキだったりしてもチームの骨格がゆるぐことはなくなってきてます。セキにしても精神的にも成長してきて十分キャプテンシーを発揮してきてるようにも感じます。
 
キャプテンシーといえば、ジーコジャパンの時にチームを牽引してきた宮本選手の引退試合が来月開催されるようです。
 
 
宮本と言えば思い出すのが2004年のアジア杯のヨルダン戦での壮絶なPK戦。
俊輔、サントスが足元を取られて失敗して絶体絶命のピンチの中、当時主将の宮本は冷静に主審にPK戦のゴールの変更を要求。主審にゴールの変更を決断させ、その後、GK川口の神セーブを呼び起こして流れを変えたのを今でもはっきり覚えてます。
長女が宮本の大ファンで当時の携帯の待ち受けはもちろんツネ様。TVに出てくる映像にうっとり「宮本カッコイイ~」と何度も聞かされました(笑)
 
そして現在、日本代表の主将は、長谷部誠
岡田ジャパンでのどん底状態から主将を任され、本番でベスト16までチームを牽引したキャプテンシーは誰もが認めるところです。
 
今夜の2014W杯アジア最終予選オマーン戦も長谷部がキャプテンシーを発揮してチームを勝利に導いてくれることを期待してます。
 
ガンバレ!ニッポン!!
 
 
 
イメージ 1
 
FORZA!SENDAI!!
 
イメージ 2イメージ 3