今年も健在!我が家の主✩

 
 
昨日、遅くに帰宅すると玄関の前でうちの奥さんが見つけて、早速撮りました。
 
イメージ 1
毎年恒例のように、梅雨のこの時期にひょっこり顔を出します。
 
もうマイホームを建てた25年前からずっとです。
 
たぶん彼は2代目だと思います。
 
初代は、もうひとまわり大きくて、貫禄ありました。
 
十数年前から2匹、大小のカエルを見かけるようになり、いつの間にか、初代の方がいなくなって、小さかった現在の主も成長して15センチくらいになってます。
 
 
 
イメージ 2ご覧のようにグロテスクで気持ち悪いですが、毎年顔を出してくれると、ホッとした気持ちになります。
 
 
そうは言っても、このかたまりが、夜、帰宅して玄関に向かう足元で急にノソリと動かれると、一瞬飛び上がってしまうくらいビックリします。
 
毎年なんですけど、こればっかりは、慣れませんね(笑)