天皇杯準決勝等いろいろ☆テグ政権思い出

 
 
今年もあと二日になりました。
 
まだ部屋の片づけも終わってないので今日はやらなきゃと思ってます。
 
昨日は、奥さんの実家の石巻に向かう途中、天皇杯準決勝マリノス鳥栖の試合を音声のみ聴いてました。
 
俊輔のダメ押しゴールは、後からダイジェストで観ましたが見事でした。
 
鳥栖のGKは、仙台がオファーしてると言われてる林だが、まったく反応できませんでしたね。
 
広島とFC東京の試合は、実家でTV観戦。PK戦で3-1となってそのままFC東京か?!という場面から広島GK西川が神になっちゃいましたね。
 
西川こんなに活躍できる、広島から出ていくことないぞ!!(笑)
 
GKの玉突きシャッフル移籍も西川次第で大きく変わるのだから。
 
結局、元旦国立は、マリノスvs広島のリーグ戦1位、2位に決まり、ACLの残り1枠がリーグ戦4位のセレッソに決まった。
 
 
 
 
年末も差し迫って、仙台にとってうれしい話題と悲しいニュースが・・・
 
嬉しい方は、武藤君の結婚。
 
武藤君も大卒でいつまでも若手でもなく、25歳。
もう来年は、勝負をかけなきゃダメな年だ。
 
結婚を機にもっと貪欲にゴールを取れる選手に変わっていってほしいです。
 
悲しいニュースは、今朝、YAHOOのトップニュースで
 
 
あのAURAの原曲を歌うバンドのギターリストの方です。
 
ご冥福をお祈り申し上げます。
 
 
さて今年で、終わる6年間のテグ政権。
 
いろいろな思い出も多く、楽しかったことも残念なこともありました。
 
先日、ブログでJ2からJ1に上がる2008~2009年についての思い出等をちょっと語ってみましたが、その後を事細かく語るような気分にもなれないのでここでまとめておきます。
もう来年になれば、新監督のもと前向きな気持ちに切り替えたいこともありますから。
 
テグさんの有言実行は、ビッグマウスから生まれましたが、運の良さもあって?7,8割達成できていたのではないでしょうか?
 
俺の中のテグさんの心に残るシーンベスト3
 
1位 2011年の東日本大震災後の中断明けの川崎戦勝利後のテグさんの涙のインタビュー
 
まあこれは、文句なしダントツでしょう。
 
2位 2009年J1昇格した水戸戦、試合後サポの前に挨拶に来たテグさん。
 
 
3位 同じく2009年J1昇格で一番町通りをパレードでのドヤ顔(笑)
 
番外 2011,2012年のキャンプ地出発前の見送りで不覚にもテグさんと握手してしまったこと(笑)
 
 
残念なのは、やはり昨年の優勝のチャンスと今年最後の天皇杯の元旦国立を逃したこと。
 
 
テグさんの功績
 
仙台をJ1で戦える土台を作ってくれたこと。
 
コーチ時代からの選手を主力に育て上げたこと。
 
選手との信頼関係を築くのが上手い。
 
テグさんの果たせなかった課題
 
J1昇格後、若手を育てることが出来なかった。
 
世代交代が進まず、チームが成熟したままであること。
 
これらの課題を新監督がどうクリアしてくれるのか期待してます。
 
来年は、さらなる進化を見せてくれる仙台になることを願ってます。
 
テグさん、コーチ時代を含めて長い間お疲れ様!ありがとうございました。
 
五輪監督としての活躍を期待してます。
 
 
FORZA!SENDAI!!
 
イメージ 1イメージ 2