あれから3年・・

 
 
今日で東日本大震災3年目を迎えます。

宮城県仙台に住む者として、この惨事の記憶を風化させてはいけません。

この宮城県で生活してる人々それぞれが、辛く厳しい思い出を背負ってこれからの未来に向けてもこの経験を伝えていかまければならないと思います。...


俺は2006年からベガルタ中心のサッカーブロガーとなって、毎日記事を更新してます。

震災時もそれを途切れることなく発信し続けました。

毎年、この時期になると当時の記憶を呼び起こすためにも当時のブログの記事を読み返したりしてます。
苦い思い出、衝撃的な出来事では、あったけど、人と人との触れ合い、優しさ等を再認識できたこともありました。

人は年々記憶力も衰退していきます。
まだ3年ですが10年後同じような記憶で当時のことを細かく伝えることができるでしょうか?

ブロガーとなってつくづく良かったと思ったのは、当時の出来事を細かく伝え残してることができたこと。これからもずっと未来までも・・・
 
 
 
 
 
わがチーム、仙台も復興のシンボルになるとテグさんが選手が強い気持ちでピッチで戦って、結果を出してくれました。
たぶん、実力以上のメンタル面の強さ、気迫が凄かったんだと思います。
 
でもそれだけで、ずっと戦い続けることは無理なんですね。そんなに気持ちが、強いモチベーションが継続できるわけでもないし、それに伴った実力も進化していかなければ、J1という高いレベルの中で上位にいられるわけもないと実感しました。
 
今年、テグさんから新監督のアーニーに代わり、新たなチームに変わろうとしてますがここまで結果が出ず苦しんでます。
 
何かを変えていかねば、次節のガンバ戦も苦戦するでしょう。
あの時のような強い気持ちをもう一度奮い起こして、頑張ってもらいたいですね。
 
FORZA!SENDAI!!
イメージ 1イメージ 2