アウェイへGO!

 
イメージ 1
 
昨日、ブログ更新後、ノッコと散歩に出かけましたが、玄関から出て、いきなりツルっとすべって、危うく尻もちのところを持ちこたえました。
足の短いノッコ(コーギー)でさえ、ツルツル何度も滑ってました(笑)
前日の夜中に雨が降って、そこから急激に冷え込んだからでしょう、路面が凍結して、氷の上を歩くような感じで散歩してきました。
そんな仙台市内だったので昨日の朝は、スリップ事故が多かったようです。
 
今日は、雪ですが、明日からまた晴れマークが続く予報なので、仙台の始動にはちょうど良かったですね。
ただ明日の練習前には、練習場の雪かきで大変でしょうね。休みの今日なら近所の俺もお手伝いに行きたかったけど・・・
 
まだOHPのチームスケジュールには1/15 13:00場所未定と1/20キャンプ地移動しか載ってないのでどういう予定なのかわかりません。
ただもう選手たちは、早めに戻って、自主トレしてたり、地元である程度身体を動かして合流するとか様々でしょうが、2013年新たなシーズンに向けて強い気持ちで臨んでくれてると思います。
 
明日以降、仙台のいろんなニュース、情報が飛び込んできてくれることを期待してます。
ベガルタ中心の当ブログにとって、この時期が仙台の情報に乏しく、一番、ネタに苦しみます(笑)
 
そんなことでもなんとか絞り出すことに快感すら覚え始めてる自分が怖いです(爆)
 
さて皆さん、毎年、アウェイ参戦する場合の基準、決断、楽しみ方等はどのあたりでしょう?
もちろん参戦するために一番は、予算、そして家族がいればお子さんの行事等のスケジュール次第等の調整があると思います。
熱い仙台サポであれば、全試合でも参戦したい気持ちはあるでしょうがそうはなかなかいかないのが現実ですよね。
だから行った試合が満足できれば最高の気分です。勝利で終わるのと、負けてしまうとでは帰り道の楽しさも全然違ってきます。
 
ここ数年はアウェイでも勝ててるのですが、2002、2003年のJ1時代は、ほとんどアウェイで負けてました。
勝てたのが2002年鹿島と広島、2003年ガンバくらいじゃないでしょうか?!
そんな前の試合を覚えてるくらい少なかったのです。
俺は、2001年頃からのサポで、2002年からアウェイ参戦してたのでアウェイでの負けには当初引きずってましたが、これだけ負けが続けば、ある意味慣れっこになってしまいます。
それでも2003年の降格した年の引きずった試合は未だに鮮明に覚えてたりもします。磐田戦、名古屋戦、千葉戦等。
そしてJ2時代、2004年以降でもやはり負けた試合の方がアウェイの場合、何故か思い出となってたりもします。
 
当然、負けた試合の後は、選手もサポも辛い気分になりますが、時を経て振り返れば、それはそれでいい思い出になってたり、選手にとってはそれが糧となり、さらに強くなっていったりしてます。
アウェイの試合の方が、いろいろ思い出深いのは何でだろうと思ったりしますが、それは、試合後、また仙台まで戻ってくる時間が十分ある中でその余韻を良きに悪きに浸れるからなのでしょう。
それが、年月を経ても、記憶の片隅に残り続けてくれてるのだと思います。
年々加齢と共に記憶力が衰えてるのを実感してますが、仙台の試合のことは、ことさら残ってくれてます(笑)
 
そんなこともあってか、アウェイに行く楽しみ、思いも強いです。
今年は、ACL参戦を計画してるので遠方、九州のアウェイは断念しようかと思いますが、日程が合えばそれ以外はすべて参戦しようかと、今のところ考えてます。
 
 
 
FORZA!SENDAI!!
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4